2013年1月31日木曜日

27インチモニターがやってきた(EIZO)


クリスマスプレゼントは何がいいと妻に聞かれて27インチモニターと答えた。出来れば、目に優しくて有名だったNanaoがいいな。

年が明けて、円安になる前に購入することにした。




インストールしたPCは、

  • SandyBridgeのP68チップセット。
  • Ubuntu 11.10

梱包されているDisplayPortケーブルで繋いで、電源を入れたら一発で認識してくれた。解像度も問題なし。



ただ認識はしてくれるが画像が表示されない。
このモニターが3台目だったのだが、一番小さい19インチのモニターを外して21+27インチの構成にしたら、動いた。

モニター3台同時接続はできないのかも。


もうひとつ。

Skypeがかかってきたら、
いきなり音声がモニターから出てきた。

いつもはマイク付きのヘッドフォーンを使っているのだが、
どうもDisplayPortは音声もモニターに転送するらしい。

システム設定 > サウンド > ハードウェア
から
選択したデバイスの設定で「アナログステレオ入出力」を選択したら戻った。



一週間ぐらい使った感想は・・・

いや素晴らしい。
大きいことはいいことだ。

とはいえ、27インチモニターにすると、
開発の効率が上がるのだろうか???

ま、少しは上がるだろう。

やたらと横に長い仕様書も一目でみれるし、
仕様書を見ながらコードを書くのが楽になったし。

それと、高さ方向については、一応十分な高さが得られた感じ。
もっと高さが欲しい、とは感じなくなった。




画面については、きれいの一言。

白が白い。輝度を落としても、白い。


一方、前の機種と比較すると、少し目が疲れる気がする。ちなみに前のはEIZO FlexScan L997-Rという目にやさしいので有名なモニター。

ただし、単にDPIが大きくなった=文字が小さい、という理由で目が疲れるだけな気もする。なにしろ少し老眼気味になってきているので。



0 件のコメント: