今日は勉強内容を決めずに出発。
何しようかなぁ…
◆AMQP
最初に会話に出たのがAMQP (Advanced Message Queing Protocol)。
何ですか、それ?
スケールアウトしてすさまじい量の処理を行えるらしい。自分の仕事に使うことはなさそうだなぁ。と、ちょっと調べて、すぐギブアップ。
でも、今バッチ処理で対応していることをメッセージキューを利用すると簡単にできそうだ。ただ、わざわざAMQPを使うほどの量ではないと思う。ので、自作で簡単なキューを作ったほうが早くてメンテナンスも楽なきがする。
PHPでも簡単にできるみたい。ただ、ずっとPHPをCLIでまわすのもいやだし、CRONだとタイミングが会わないかもしれない。とすると、親プロセスからthread使って子プロセス走らせて、サブスクリプト側を処理して…、みたいな実装がいいのだろうか?
◆HTML5
微妙に気になってきたHTML5。何が変わるのだろうか?
・フォーム要素
サンプルでHTML5のフォーム要素をいくつか作ってみた。
使いやすいフォームが簡単に作れそう。これは、素直に便利になりそう。
・HTML5のローカルデータベース機能
ローカル(つまりブラウザー側)にデータベースを作成して、データを保存できるようになるそうだ。これができると…オフラインで動くウェブアプリケーションができる。すごい。そういえばGoogleが昔からやろうとしてたことだっけ…
ただ、今のお客様で必要なケースが思いつかない…
どこでどう利用しようか考えてしまう。
と、考えていたらアイディアがひとつ浮かんだ。
フォームに入力をしていて、間違ってウィンドウを閉じた場合の処理。フォームの内容をローカルDBに保存しておいて、次にあけたときはローカルDBから中身を読み出す。
そんなサンプルを作ってみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿