2010年2月2日火曜日

クラス設計は難しい

この一年近く、ライブラリを全面的に書き直している。
PHP5も出て随分経つし、早く移行したかったのだけど、なかなか機会がなくって。つい後回しにしてたのです。


で、色々なライブラリ、つまりクラスを書いてるのだけど、
やはりクラス設計は難しいなぁ、と。

汎用クラスを書いているのに、プロジェクト専用の値の入ったメソードを書いてたりする。作っていて、まずいというのはわかっていても、どうすればよいのか先が見えないので、ひとまず動くものを書いてしまう。

で、後で、新しいプロジェクトを始めると、
そのたびに書き直したり、別のクラスで継承して修正したりするのだけど。
クラス名が変わったりして、面倒だったりする。


その点JavaScriptやRubyは後からメソードを追加したりオーバーライトできる(よね?)のがうらやましい。PHPもこうなればいいのにね。

0 件のコメント: