2011年11月19日土曜日

Simple@高円寺、2011/11/19

今日はいつものSimple勉強会@高円寺。
何をしようか考えながら、だらだらとして昼食して・・・

注目のPHPのフレームワーク

いろんなソースコードを読めるようにしようと思い立ち。
いくつか、すごそうな最新のPHPフレームワークなどを選んでみた。

  • Lithium
    CakePHPの人たちが作ってるPHP5.3用フレームワーク。
  • Fuel
    CodeIgniterの人たちが作ってるPHP5.3用フレームワーク。
  • underscore.php
    underscoreというjavaScriptのPHPポート。

コードをみても、追いかけられないorz

macでnetbeansでPHPのデバッグ環境を設定

コードを追いかけられないならデバッガーで追いかける。
MacBookAirにxdebugインストールして、デバッグ環境を整えました。
詳細は、こちらのページで。

で、underscore.phpを追いかけてみた。

が、追いかけられない。
何となくやってることは分かるけど。

staticクラスでメソードチェーンを、実現するため、引数を統一処理して、次のメソードに渡して、それを次々と処理している・・・と思う。が、追いかけきれない。

本当にすごいと思う。けど、
「こういうコードが書けるようにならなくてもいいはず」
と思うようにしよう。

◆Dioのコーディングでも

することにしました。
えぇと、フィルター(サニテーションとかバリデーション)を行うのに無名関数を使うように変更。これで変更しやすくなるはず・・・

と、static変数に無名関数を代入できない・・・
多分、staticなのに無名関数を実行しようとしてエラーなのか。
う〜ん、Lithiumみたいに__initとかで設定するか。

してみた。が、こんなのでいいのか悩む。

0 件のコメント: