2011年11月6日日曜日

gitのbranchを覚える

gitを使うなら、branchを覚えるべきらしい。
なので、勉強がてらにメモ。

◆githubにレポジトリがある状態から

既にgithubでレポジトリを作ってるとして、まずはclone。

git clone git@github.com:asaokamei/test.git

◆ブランチの作成と確認

覚えるのはgit {branch|checkout} コマンド。
これでローカルレポジトリ上でbranchを作成したり、
branchを行ったり来たりできる。

まずはブランチを作成。そして現在のブランチを確認。
> git branch jpn
> git branch
  jpn
* master
新しいブランチ「jpn」に切り替え。そして現在のブランチを確認。
> git checkout jpn
Switched to branch 'jpn'
>git branch
* jpn
  master


◆で、ここからgit gui(笑

軟弱ものなので、gui版を使ってます。
「git gui &」でgui版を走らせます。

すると「現在のブランチ jpn」と出てます。
うまくいってる感じ。

適当にファイルを追加・編集したら
コミットしてプッシュを押すと、「元のブランチ」で
jpn
master

が出た。
「jpn」が選ばれてるのを確認してから、
「リモート:origin」でプッシュ。

githubで確認したら、ちゃんとブランチが切られてできてました。

◆簡単でした。

なんか悩んでましたが、これだけなら簡単ですね。
gui版を使えば、どこにプッシュするかもわかりやすいので、
間違えないですみそうです。

まぁブランチの入門編でしかないですが。

0 件のコメント: