2013年12月29日日曜日

2013年を振り返って

年の瀬なので今年を振り返ってみる。
年内中に書けそうだ。

今年の抱負は「アウトプットを増やす」だった。

結果は、
2013 (15) ←今年!
2012 (40)
2011 (23)
2010 (41)
2009 (22)

と減ってしまいました。

ブログは減ったが、増えたのがgithubのプロジェクト。
とうとうフルスタック可能なWScoreフレームワークを作ってしまいました

作成は楽して、学ぶことが多かった一方、
自分の知識の無さを実感もしました。

大学も機械工学、卒業後の10年はほぼマネージャー、プログラマーになってからは一人での開発がほとんどだったので、よくて知識が偏っている感じ。はっきり言えば知識不足。

だからか人と会話をする際に、自分の考えを正確に説明できない。まぁツイッターで絡んでも、今ひとつ相手の内容が理解できてないので、こちらも色々と書き込めないことが多かった。やはり網羅的な知識を一度は頭に入れたいと思うようになった。

これが来年の課題かなと考えている。

0 件のコメント: