2010年8月10日火曜日

「Restっぽいやつ」を書き直し

ざーっと開発していた「Restっぽいやつ」ですが、
さすがに書き直すことに決定。

今まで、DAO(Data Access Object)というパターンを使っていて、AR(Active Record)というのは横目でうらやましいなぁと思いながらも使ってませんでした。

が、この「Restっぽいやつ」はARと親和性が高い。
というかARを想定して考えてるようなもの。

なので、がーっと作ったら、ARとRestっぽいやつが混ざり合ったクラスになってしまいました。ということで、AR+RestっぽいRecord+Restっぽいマスター、の3レベルに分離。

が、元のコードが350行、分離して→合計700行に増えた。
まだ無駄なコードが少しあるけど、すっきりとした。

0 件のコメント: