2010年6月26日土曜日

Simple@Idx 2010/06/26

PHP5.3のPDOでMYSQL_ATTR_INIT_COMMANDが未定義だと?!!

お隣のY本さんがささやいた。
phpMyAdminで文字化けすると。

おや、自分のphpMyAdminでも文字化けしている。

で、調べ始めたら…
このページでPHP5.3で上記のコンスタントが定義されていない、とある。

え、この間納品したプロジェクト大丈夫か?
一瞬青ざめた。

あ、あれはPDO使ってないので大丈夫。

とはいえ、これって本当?
バグレポートを見ると、本当なのは確か。
ただバグはCloseされているので、もう直っている。ただ、PHPのどのバージョンで直っているのかがよくわからないので、もうちょっと調べないとなぁ。

RESTっぽいフォーム

相変わらず、RESTっぽいフォームの作成。
今度は複数のテーブルを一度に作成・修正・削除するやつ。

一応、複数テーブル・複数レコードに対応はできたが、
リレーションまでは手が回らなかった。

実は、リレーションはRESTっぽい考え方と相性が悪いと思う。
リレーションに対応しようとすると、処理の順番が重要になる。
が、RESTはステートレス、つまり順番という考え方がない。

なので、リレーションに対応するには、ちょっと考え方を変える必要がある。
たぶん、リンカーのような処理になると思う。

なので、リンカーは今後の対応。。

RESTっぽいフォーム2

今回対応したもうひとつが新規登録の場合。
何も入力しない(つまり登録しない)場合、フォームを無視するように修正。

ちょっとアドホックな修正だけど、ともかく対応完了。

0 件のコメント: