2012年12月22日土曜日

PHP:2012年はPHPStormとBEAR.Sundayの年

年末なので自分のPHP生活を振り返ってみます。
2012年はPHPStormというIDEを使い始めたこと、そしてBEAR.Sundayに出会えたことが大きかった。

これにより開発スタイルやOOPに関する理解が深まりました。
というか、今まで一人で=独学で開発してました。
それによる限界を感じてたのですが、少し超えることができたとおもいます。

PHPStorm

もうすでに一度書いていますが、2012年1月からPHPStormをPHP開発のIDE(統合開発環境)に使い始めました。もっと早くから使っておけばよかったと後悔しています。

Eclipse、netbeansと使ってましたが、今ひとつ馴染めず。
とにかく重くて遅くて。
ちょっと修正するのにも一苦労。
その割には、デバッガーを設定しても一ヶ月もすると動かなくなるし。

それに比べると・・・

さて、PHPStormを使い始めて、やっと分かったことがあります。

・PHPDocsは便利。
・Interfaceは便利。

使うと開発が楽になるから、PHPDocsとinterfaceを使うようになりました。

難しい理屈で考えるより、よいIDEを使って開発すれば
返り値のタイプがあると自動補完で便利だな、
複数のクラスを返す場合でもInterface使えば使えるな…
いや、開発が楽です。

BEAR.Sunday

どこで、出会ったのか記憶にないのですが・・・
おそらくDependency Injectionを調べている時に見つけたのだと思います。

単にDIだけでなく、
オブジェクト指向で大事なのことは何か?
を考えるようになりました。

全てはリソース(Because Everything is A Resource)の言葉通り、リソース思考を極めた革新的なフレームワークですが、一つ一つの要素技術を見ても、そして開発理念も、とても勉強になります。

もう有名になった「PHP: Dis Is It」とか、読んでるだけで元気になってきます。そんな人が作っているフレームワークですから、人を元気にするフレームワークです。

0 件のコメント: