2012年12月28日金曜日

今年読んだ技術本:2冊だけかい・・・

コードの複雑さを上げずに「世界の複雑さ」と戦うために読んでおきたい良書5選【2012年のインプットlog-和田卓人】を読んで、

今年、2012年に読んだ本は?
と調べてみた。

Amazonの購入履歴をみれば、すぐわかる・・・

いい時代だ・・・

クリック、クリック・・・

たったの2冊 orz


少なすぎだ。


ちなみに去年(2011年)は8冊。
それなりに読んでいる。

だいたい読んだはずだけど、あまり内容を覚えてないなぁ。
それも問題だが。

ということで、来年は、もう少し本を読もう。
体系的に、効率的に、自分の実力を強化するには本を読むのが一番いいと思う。


ちなみに、今年購入した本は次の二冊。
(アフィリエイトリンク付き)

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ


今すぐ必要ないけれど、少しずつ読んでおこうと思った本。




NOSQLの基礎知識 (ビッグデータを活かすデータベース技術)


ざっくりと、最近の話題について行こうと思った本。
深く理解できたとは思えないが、言葉に慣れた気がする。




で、感想は?


さて、ここでの問題は、ほとんど感想をかけないことだ。

本を読んでも、身になってなければ意味がない。
ノウハウ的な本なら、必要なときにパラパラめくればいいのだろうが。

来年は、本を読んだらブログに内容を書く。
という目標を立てよう。

この目標のために本を読まなくなった、てな事になりませんように。

0 件のコメント: