2012年7月17日火曜日

UbuntuでJavaが走らない(Error: could not open `/usr/lib/jvm/java-6-sun-1.6.0.26/jre/lib/amd64/jvm.cfg')

Ubuntuで快適に仕事していたが、
突然PhpStormが動かなくなった。

直接端末からPHPStormを起動したらJavaのエラーメッセージが出た。

Error: could not open `/usr/lib/jvm/java-6-sun-1.6.0.26/jre/lib/amd64/jvm.cfg'

そこで、端末から
java -version

と打ってみたら同じエラーが出た。
Javaのインストールエラーだ。

適当に修正



ちょっとググったが、ぴったりのがなかったので、
適当にcdしながら追いかけてみた。
cd /usr/lib/jvm/java-6-sun/jre/lib/amd64

何のことはない、上記のファイルはリンクになっていた。
jvm.cfg -> /etc/java-6-sun/jvm.cfg
リンク先を見ると、java-6-sunというディレクトリがない。
代わりに「java-sun」というのがある。

そこで
sudo ln -s /etc/java-sun/jvm.cfg .

としたら治った。

ググるより、自分で解決したほうが早そうな、珍しいパターンでした。

壊れた原因は・・・


思いつくのは、さくらインターネットさんでVPSを借りた。
Ubuntuをインストールするには、VNCクライアントが必要で、それを動かすためにJREをインストールした覚えがある。それで壊れたのか。

些細な原因ですが、いちいち面倒だな。
その点、WindowsやMac/OS Xとかは、きちんとしてそう。
その代わり有償だし色々と不自由だけど。

0 件のコメント: