2012年7月21日土曜日

BEAR.Sundayミートアップ#0でLTしました

BEAR.Sunday meetup#0 (2012年7月19日開催)で
LTしてきました。

タイトルは
「Cena-DTA:リソース指向データ転送プロトコル」



Cena-DTAとは2009年の後半から考え始めて、2010年の春頃から開発を始めた技術です。一応、動くところまで持ってきましたが、開発方針で行き詰まってしまい、この一年ほど開発が止まってました。

BEAR.Sundayのmeetup#0に参加すること決めてから何かひらめく物が無いか考えてました。適当なキーワードを散りばめたツイートを書いたり…

そんなとき、LTしませんか?というツイートが!


即、応募しました。
何となく感じてたことを言葉にするいい機会です。

BEAR.Sundayとは関係ない話なのですが、
「気にしないで」という@koriymの言葉に励まされてLTしてきました。

珍しい内容だと思うので、何かの参考になればと思います。

リソース指向とURI


個人的には、
BEAR.Sundayは、全てをURIで表している、という話が面白かったです。

URIというのは間違った理解かも知れません。
ページも含めて、全てを表現するディレクトリ風階層構造、とでもいうのでしょうか。パッと見、URIのような記述

一方Cena-DTAは、ばっさりURIを切り落としてます。
少なくとも細かなリソースごとにURIを用意することはしてません。

これはアプリケーションのモデルが違うからかもしれません。
何しろ「クライアントデバイス上にしか存在してないデータもリソースとして考える」という無茶ぶりで理屈を構築してみたもので。


ともあれ、いまだ興奮冷めやらぬmeetupでした。

0 件のコメント: