2010年1月21日木曜日

新サイトアップとメール設定完了

ふぅ、新サイトのアップが完了しました。
トップページだけ、jQueryを使って簡単な動きを出しました。まったくの静的ページじゃ面白くないし、凝ると大変だし。結局、画像の透過率(Opacity)の変化だけになりました。余り意味のある動きではないのですが、まぁいいでしょう。



◆「DNSの変更を申請してから、設定を行うのに中3日程度ほどお待ちください」などとホスティングのページに書いてあったので、申請後にのんびりしていたら、1時間ほどで開通。あわててメールの設定を見直すことになった。

新旧サイトのアドレスにメールが届くかもしれないので、両方見に行くことになるのだけど、いざ作業を始めると、Thunderbirdのアカウント設定を理解してないことに気がついた。


特にThunderbird 3になってから、アカウントの新規登録が変わっていて、自動でサーバーの種類(POP/IMAP)や接続方法を設定してくれる。
すげぇ、と思ったのは一瞬で、いきなり間違って設定されて、IMAPのアカウントとなった。
いや、POPなんですけど。

で、サーバーの種類は後から変えられないし・・・
自動設定をスキップする方法を見つけるまで設定が出来なくてあせった。設定の検索を「中止」してから、「詳細設定」ボタンを押すとマニュアルで設定できた。

◆で、大量のアカウント追加・削除を繰り返したら、アカウント設定画面がフリーズするようになった。もう忘れかけているのだけど、原因は「同じサーバー設定」のアカウントがある様子。同じサーバー設定とは、サーバー設定で「サーバー名」と「ユーザー名」が同じ というケース。これが二つ登録されると動かなくなる。(確かね)

アカウントを修正したら治ったけど、「新着メールを全て受信」ボタンを押しても、最初のひとつのアカウント分しかダウンロードしてくれない。これは未だに治らず。

また既存のメッセージフィルターも全滅した。
アカウントが変わったのが原因と思ったけど、「今すぐ実行」ボタンでも動かない。ので、何かがジャムって設定が壊れた様子。仕方がないので、ひとつずつ設定しなおしている。こんなにフィルター作ってたんだ、と思いながら。

◆と、愚痴をこぼしながらの作業もほぼ完了。
新サイトを見ながら、文面をちょっとづつ変更したりしてます。

0 件のコメント: