2010年12月10日金曜日

NetBeansでPHPのデバッグ

今まで何度も試してみたPHPのデバッグ。
WebStudio、TruStudio、PDTと試したけれど、うまく動かない。
やはり自分は設定作業が苦手らしい。

で、本日NetBeansでPHPのデバッグ出来るようになりました。
ブレークポイントで、一行ずつPHPを実行できる気持ちよさ。

面倒なので、Twitterのまとめです。

  • しかし、いい加減、ドリームウィーバーから卒業したいな。
  • NetBeansでPHPデバッグしようかと2時間ばかり設定したが、ブレークポイントが効かない。でDreamWeaverに戻る、と。この5年ぐらい、この繰り返しな気がする。
  • あ、動いた。ブレークポイント
  • PHPのデバッガーが動いているのを見るのはTruStudio以来だw
  • 要するにphp.ini内のxdebug設定が間違ってただけだった。ただxdebugが中途半端に動いてたので間違いに気づくのに時間がかかったと。
  • php.iniで「zend_extension=...」でxdebugを設定するのだけど、なぜか「zend_extension_ts」を使ってた。
    あぁ、まとめがあった。http://goo.gl/qRpya
  • NetBeansで気になった点。1)最初の<?phpタグで必ずブレークする。2)制限時間30秒ルールが生きてること。2)は仕方ないか。1)は設定できないのかな?
付け加えるならextensionでxdebugを読んではいけない、ということです。
php.iniにextension=php_xdebug_...dllが入っていて、中途半端に動いてました。

分かってしまえば簡単。

これでDreamWeaverから卒業できるか?

あとNetBeansで気になった点ですが、いまだに解決できてません。

0 件のコメント: