2010年7月24日土曜日

Simple@Idx 2010/07/24

中山でSimple勉強会。
暑い一日。でも勉強会は結構涼しい。

データバインディングについて

例の「Restっぽいやつ」に関して、JavaServer Facesを調べてみた。
で、こちらのページに上手にまとまっていた。
http://dev.ariel-networks.com/articles/workshop/javaee6
JSF2.0:「データバインディング問題」(直感的にはHTMLフォームの表示/編集と内部オブジェクトのマッピング)

その通りでございます、という気分。

いい加減に「Restっぽいやつ」に名前をつけたい。

Chained Object Notation for State Transfer (CONST)
Entity Notation for Augumented Forms (ENAF)
Chained Entity Representation for Manipulation Injection and Transfer (CERMIT)

とか考えたけど、いまひとつピンとこない。

「Restっぽいやつ」に参照を実装

今までは基本的機能、つまりHtmlフォームから実体(オブジェクトのこと)に対して操作を行っていた。

今回は、操作のデータとして他の実体を参照させることを行った。
なお今回もデモと割り切って作ってるので汎用性は?です。

「Restっぽいやつ」の予定

どこまでできるかわかりませんが、今後の予定を考えて見ます。
  1. 遅延参照
    俗に言うリンカーの実装。
  2. リファクタリング
    クラス設計を見直して書き直したい。いや、次にやるべきかも。
  3. エンベロープ
    順番を指定できるように。
  4. ドロップボックス
    ドラッグ&ドロップに対応したい。
  5. ローカルDBの保存&同期
    ブラウザー上のローカルDBに保存して、サーバーDBと同期して…
という感じでしょうか。
これ全部できたら、すごいことじゃあるまいか。

0 件のコメント: