2009年10月15日木曜日

FireFoxアドオン:Google Toolbarインストールでエラー#-203

古いPCのFireFoxをアップデートして、
ついでにGoogle Toolbarもアップデートしたらエラーが出た

エラー番号は:-203

でした。
で、ググって見ると、英語のページしかヒットしなかったのでログしてみます。参考にしたのはこのページ


◆まずはオプションをチェック

メニューの「ツール」 → 「オプション」、 そして、タブの「プライバシー」を開く。
「サードパーティのCookieも保存する」にチェックを入れる。

場合によっては「履歴を記憶させる」を選択するのかもしれません。

自分の場合は、これでは駄目でした。

◆エクステンションを一旦削除

エクステンションが駄目になった可能性があるそうです。

対処方法は、エクステンションのファイルを削除

  1. FireFoxを完全にクローズする。
  2. プロファイルの入っているフォルダーを探す。
    ちなみに、このページにプロファイルのあるフォルダーが乗ってます。
    XPの場合は下記の場所にありました。
    C:\Documents and Settings\\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\
  3. 次の3ファイルを削除

    • extensions.ini
    • extensions.cache
    • extensions.rdf
    本当に削除してしまわず、別ファイルにリネームするのが安全、とのこと。
  4. FireFoxを再起動。
    再起動したらGoogle Toolbarもインストールされた状態になってました。
以上。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご教示いただいた方法で、Toolbarが復活しました。ありがとうございます。